スポンサーサイト


最近ぼんやりと考えていること

自分の椅子でグルグル回りはじめるほど暇じゃないと
更新しないYFです。

社会人秒読みの私ですが、
進路についてちょっと思うところを書きたいんです。暇だから

当初、自然環境系の研究室に進学するぜーっと、
あま~い大学院生活(実際はそうでもないらしい)
を夢見て適当に勉強していた私ですが。

10月に入ってやめました。

というわけで、ただいま就職活動中なわけです。

もともと学校のコネで就職活動するのも嫌だったし、
それだったらよその学校で勉強してたほうがいいと思ってましたけど。

なんかもう勉強嫌いな自分が院に進んだところで、
ろくに研究テーマも決められず、
今と変わらない生活を送っているだろうことが容易に想像できたので、
思い切ってこんなタイミングですが
就活に180°方向転換してみたわけです。

就活といえば

以前うちの学校の就職支援の方が、
「うちの学校は他の学校よりも危機感もなければ行動も遅い」
と仰っていたのを思い出します。

もとよりうちの学校はそういった教育をしているのだから
それは学生ではなくて学校側に言ってくれと私は思います。

まぁうちの学校の愚痴なんてどうでもよくて。

なんというか、
妙な危機感をふっかけられて慌てて就職して失敗するなんてことは
絶対に嫌なわけで、
別に現役の間に就職決まんなくたっていいと思ってるんです。

それにしても、働くってのは一体なんなんでしょうね。

新卒が有利だとか、資格がうんぬんだとかよく耳にしますが、
なんか就職するためだけに生きてるような気分になりますね。

フリーターだってニートだってホームレスだって。
生き方としてはアリだと思うんです。
考え方としては浅はかかもしれないけど、現代の人間は
“美しく生きようとしすぎている!” と思います。

そんな私は自殺肯定派です。

なぜか、

それは私の“人間らしさとは”についての解釈によるものですが、
長くなるのでここでは言いません。

話がぶっ飛んだので戻します。

そんなこと言いつつ
さすがに20代半ばまでには就職したいとか考えてる自分ですww

自己矛盾は私のお決まりです。
別に論理的に話をする気もありません・・・w

それにしても、人間ってのは心底面倒くさい生き物です。
いろんなこと考えなきゃいけないからね。
でも、自分が環境の事について勉強したいなーと思ったのは、
アジェンダ21とか地球のためだと思いきや、
結局は人類の存亡のためなんだろうなーって思ったから。
つまり、
人間も他の動物と同じで、生き残るために必死だってことなんだよね。

そこにある意味リアリティを見つけたわけで、
環境について勉強することで、
なんとなく生きてる今の人生に新しい刺激が加わると思ったんだ。

結局勉強するのやめちゃったけどw自分ブレまくってますw

ちょっと飛躍しすぎました。

そんなわけで就活のそのそやってます。
出来れば地球環境に優しい企業がいいな。

公務員は・・・まぁ、考え中w


スポンサーサイト

この記事へのコメント:

てんとー : 2011/10/30 (日) 23:46:08

やりたいことをやる!
結局はこれにつきるねb

自殺も難しい問題だねー
そんな自分は反対派。
上に書いた「やりたいことをやる」
もしやりたいことが自殺なら・・
ってちょっと言ってることが
矛盾してるように思えるけど、
もはや理屈云々じゃない問題なのかなーと。

世の中ってムズカシイね!

お互い大変だけど頑張りましょう^^

YF : 2011/11/02 (水) 00:27:09

学生のうちは気楽だけど。
社会人になったら今よりも一層
どう生きていくかってことに悩まされるんだろうね。

なんか転換期って感じだー!

管理人のみ通知 :

トラックバック:


