

そろそろ海に入りたい。
どうも、YFです。

私が今年の4月から住んでいる今治市に

今治港開港90周年記念で海上自衛隊護衛艦「さざなみ」

が入港しているとの情報を頂いたので、
すべての家事を投げ捨てて見に行ってきました。

DSCF7036_convert_20120715215130.jpg

全長約150m 普通にでけぇww

一昨年あたりにタモリ倶楽部で護衛艦「たかなみ」が出てきたのを思い出したけど、こいつもそのたかなみ型らしい。

だから見た目も兵装も同じ、なのかな?

とりあえず、写真を撮らせてもらえたものを紹介。

DSCF6931_convert_20120715222534.jpg
「高性能20mm機関砲(ファランクス)」
M61A1バルカンを完全自動化した対ミサイル最終防衛火器らしい。安定の毎分4500発。
俺には足を捥がれたパトレイバー2の最後に出てくる「イクストル」に見える。

DSCF6936_convert_20120715225021.jpg
「54口径127mm速射砲」
でかすぎて収まんなかった。

DSCF6994_convert_20120715230727.jpg
「68式3連装短魚雷発射管」
青の6号読みたくなってきたわ。

DSCF6944_convert_20120715232149.jpg
「90式艦対艦誘導弾(SSM-1B)」
こんなん飛んできたら泣くわw

DSCF6961_convert_20120715233835.jpg
「12.7mm機関銃(ブローニングM2重機関銃)
↑俺の予想。説明書きなかった...

DSCF6959_convert_20120715235042.jpg
「チャフ」
雑だって?チャフはチャフだろうよw

あとは

DSCF6979_convert_20120716000851.jpg
「艦長席からの眺め」

DSCF6977_convert_20120716001104.jpg
「ジャイロコンパス」

DSCF6989_convert_20120716001439.jpg
「女の子」


間違えた。

陸上自衛隊の車両もちょっと展示されてた。

DSCF7031_convert_20120716002514.jpg
「155mm榴弾砲(FH70)」
おっちゃん...そんなとこいたら撃ち出されちまうぞw

DSCF7013_convert_20120716003651.jpg
「73式小型トラックに乗ってみた」
とりあえず、4LLcってのは相当なトルクらしい。それ以上はわからんw

DSCF6926_convert_20120716004327.jpg
「横から見たらこんな感じ」
速射砲がきれてやがる。長すぎなんだよw

久しぶりに色んな意味で足が地につかない感じだった。

肌は焼け焦げたけど、それ以上に楽しかったわ。


